忍者ブログ



 今回はいつもの呟きではなく、プチ雑知識みたいな感じで行こうと思います。なぜかというと、去年の冬から隣町にある工場で働いているのですが、出勤は車で行っています。福岡にいた時は徒歩だったのですが、こちらでは実家からちょっと距離があるので。
 ふと思ったわけです。そういえば、初心者マークや紅葉マークは常識として浸透していても、聴覚障害者マークはあまり知られてないなあと。かくいうわたしも、免許を取った後に頂いたマークを見て知ったくらいです。
 どんなマークなのかというと、こちら。



 ちょうちょの可愛いマークです。
 わたしのように耳が聞こえない人が運転する車にはこれがついていると思います。わたしもこれを車につけてます。なので、もし運転していたり歩道を歩いていたりして、これをつけている車を見つけたら、「あ、耳が聞こえない人が運転してるんだな」と温かく見守ってやってください。
 以上、お願いでもありました。

 以下、拍手返事です。


>聖騎士さんへ
 早速のご感想、有り難うございます。細やかな分析までいただけるとは……。あの文は絶対最後に書こうと思っていたのですが、そういう効果もあったんですか。ううむ、文章って奥深い。
 お勧めの本の紹介も有り難うございます。調べてみますね。こちらは「竜宮ホテル 迷い猫」(村山早紀著)を読みました。あたたかい文章なのですが、この作者はどちらかというと、短編に向いてるんじゃないかなと思います。「コンビニたそがれ堂」シリーズは素敵でした。
 見に行くのが手間だなんて、とんでもない。どんな本を読まれているのだろうと面白く読ませていただくのも楽しみなのですよ。読書活動記にはこれからもちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。
 では、まだ寒い日が続くようなので、お体にお気をつけてお過ごし下さい。

>とみさんへ
 新年の挨拶を有り難うございます。
 バトン、答えてくださって有り難うございました。興味深く読ませて頂きました。ぬらりひょんの性格が滲み出ていて素敵でした(笑)。これからもバトンを頂いたらまた回すかもしれませんので、宜しくお願いしますね。サイトのほうにもまた遊びに行かせて頂きます。
 お忙しいようですが、お身体にはお気をつけてくださいね。

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]