忍者ブログ



 先日、小学校の頃に担任だった人から思わぬお便りを頂き、母がそれに返事を書いたのですが、書き上げたそれを読ませてもらうと、信じ難い文がありました。それがこちら。
「――(前略)――父ももう今年の三月で停年、いえ、定年で退職します」
 定年ではなく停年と書いたのがお分かりでしょうか。ちなみに、ここで書く父というのはわたしの父のことです。母に聞いたところ、狙って書いたわけではなく、うっかり書いたそうです。つまり天然でこれを書いたという……。
 わが母ながら、恐ろしいお人です。
 まあ、ちょっと調べてみたら、「定年」は「停年」と書いても意味は同じだそうで、あながち間違いではないようですが、「定年」の方が馴染み深いですね。なので、送られた方はこれを読んでさぞ大いに困惑されるかと思われます。申し訳ありません。いえ、わたしが悪いわけではないですけれども。
 以上、母の意外な文才(?)にまつわる出来事でした。

 サイトの更新については、書きたいという気持ちがあまり沸きあがってこないので、停滞しています。楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません。ただ、書かないといけないという気持ちで書いたら、その話は、書いた本人も読者も楽しむことができないと思っているので、書きたいという気持ちが沸きあがってくるまで待とうと思います。

 では以下、拍手返事です。ぽちぽち押してくださる方も、有り難うございます。


>聖騎士さんへ
 読書状況をお読み下さったようで、有り難うございます。説明、細かいですかね? わたしとしては結構ざっくばらんに紹介していると思うのですけれども。ミステリ大賞の作品の感想、是非読みたいので、楽しみにしています。
 でもその前に、お身体を大事になさってくださいね。ちょくちょく活動報告を読ませていただいているのですが、結構切迫されているようでしたので……。人間、追い詰められると、本当に苦しいので。休める時には思いきり休んでください。ちょっと荒療治かもしれませんが、ネットから離れてみるというのも手かと思います。
 それでは、本当にお時間のある時でいいので、またのお越しをお待ちしてます。

 

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]