忍者ブログ



 突然ですが、皆様は小説に出て来る人物の名前(漢字)を正確に読まれているでしょうか?
 本だとルビが振られていたり、登場人物紹介ページがあったりするので、まず読み間違えるということはなさそうですが、ネット小説の場合、ルビが振られていてもどういうわけか読み間違えられることが度々あります。当サイトの「ASC」でも、徹のことを「とおる」と読まれたことがあります(正確には「てつ」と読みます)。
 小説をお読みいただくことは嬉しいことだと思っています。ただ、登場人物の名前を読み間違えられると、ちょっとへこみます。以前にもちょこちょこ触れましたが、わたしは特に名前にこだわりを持ってつけています。なので、読み間違えられると……複雑です。うーん。
 ルビではなく、名前の後にかっこ・平仮名と書くようにするとか、登場人物紹介ページを作るとか、名前を読み間違えることのないように工夫をしたほうがいいのかな、とちょっと悩んでます。名前の読みについて何か考えや意見などありましたら、宜しければ是非教えて下さるととっても助かります。

 では以下、拍手返事です。パチパチ有り難うございます!

>すみません。長い夜~の方へ
 突っ込み有り難うございます。あれはああでも言わないと、本当に彼女を襲いそうだったので、彼なりの予防線だったんですよ。
 ところで、すみませんが、「鴇羽」は「くれは」ではなく「ときは」と読みます。本文でも樹がそう読んでいる場面があると思うのですが……。こちらのルビの振り方などが悪かったのでしょうか?(><;)
 基本的にシリアスが好きですが、お笑いも好きなので、こういう風にお笑いをどんどん取り入れていきたいなと思っているのですが、展開的になかなか(苦笑)。いつか最初から最後までお笑いで通す話を書いてみたいものです。
 それでは、宜しければこれからもお付き合い下さいませ。

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]