忍者ブログ




夏休みですね
2012.07.23
 気がついたら一ヶ月ほどこちらに書き込んでいないのでぎり滑り込みました。危ない危ない。いえ、こちらのことは忘れていなかったのですけど、読書状況を上げようと思いつつ、やっぱり更新したいからそっちを先にしようと、まあそんなこんなでこちらを放置していたわけです。申し訳ない。

 さて、世間ではもう夏休みですね。社会人には縁の薄いものですけれども。大学生はまだテストやらレポートやらでまだ学校ですかね。
 夏休みといえば、ナツイチで文庫キャンペーンをやってるので、是非この休みの間に読んでいただきたいものを紹介します。それがこちら。

 

 「天地明察」という本で、冲方丁という人が書かれたものです。この作者はSF作品が多いのですが、これは時代物で、戦争とかは全く起きません。数学がとても好きな若者が、色んな人に助けられながら、暦作成に走り回るというお話です。悪い人は一人も出てこなくて(悪そうな人は若干出て来ますが)、だからドロドロ要素もなくて、読み始めたら最後まで夢中になる、そんな本です。実際、わたしも読み始めたら止まりませんでした。本はちょっとな…という方は、漫画も出ていますので(こちらもわたし好みの絵でした)、こちらをお試しにどうぞ。



 わたしが読んだのは単行本の方ですが、学生にもお求め易い文庫も出たので、興味がありましたらぜひぜひ。

 読書状況はまた後日に。
 では以下、拍手返事です。

>こんにちわ。凍て月の鬼~の方へ
 「凍て月の鬼」を楽しみにして下さっているとのこと、有り難うございます。亀並みの更新で申し訳ありませんが、その分、お話にはありったけの愛情を込めているつもりなので、気長にお付き合いいただければ幸いです。そして、玉響と迅と朧のほのぼの話をとのこと。これ、実は二十幕に入れようかどうかでちょっと迷った小話があるので、拍手小説とかにこっそり上げようと思います。リクエストいただかなければ日の目を見ることもなかったと思うので、有り難うございます(笑)。
 励みのお言葉とリクエスト、有り難うございました。

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]