忍者ブログ



みなさまこんばんは。お盆の時期なので、帰省されたり、おうちで準備されたり、お忙しいかと思いますが、くれぐれも熱中症にお気をつけてお過ごしください。
 ちなみにワタクシは、大英博物館展目当てに、また福岡へ行ってきました。おとといと昨日の一泊二日です。いやあ、やっぱり人がいっぱいでしたね。
 大英博物館展は、予想していたより人は多くなかったです。少なくとも阿修羅像がきたときみたいにすげえ行列はなくて、行ったらすぐに中に入れました。これは助かった。ただ少なかったかと言うと、そうではなく、お客さんは途切れなかったくらいには多かったです。たぶんわたしみたいに他の県からわざわざいらした人も多かったんじゃないかと。もっとも、中には、夏休み真っ盛りと言うこともあって、自由研究にいいじゃない行ってきなさいほらほら! と子供を促す親御さんも確実にいらっしゃったと見ています。
 あ、福岡の天神の三越では、運がいいことに、岩合さんの猫写真展もやっていらっしゃいました。やったー。二日目にはこっちに行ってきました。実は去年のゴールデンウィークに行ったときには、ディズニーの展示があり、そのときにも三越に行っていて、岩合さんの猫写真展の予告があったのですが、その時期にはあっちに行く予定はなかったので、残念に思っていたのです。こっちも重なったのは運がよかった。たっぷり満喫してきました。至福…
 でもしやわせなことばっかりじゃありませんでした。二日目のお昼には、焼きカレー食べようと、博多の駅の隣にあるビルの上階にある焼きカレーのお店に行ったのですが、いざ行ってみたら、がらりとフロア丸ごと変わっていて、お目当ての焼きカレーのお店はありませんでした。どうやら大人の事情でなくなった模様。地味に衝撃を受けました。これからは何を楽しみにすれば…(結局、お昼はお好み焼きを食べました)
 ただ、やっぱり福岡は旅行にはいいですけども、住むのはちょっと考えちゃいますね。何せ、わたしの住むところは田舎なもので、普段はすごーく静かなんです。犬のほえ声でお客さん(たいてい運送屋の人が来たとき)がきたのがわかるくらい。そんな環境にずーっといるもので、福岡みたいに宣伝ポスターやら広告やら、情報があふれるところでは、目に入ってくる情報量が多いからか、夕方には頭痛がしたぐらい。一日中、お店やら駅の中やらを歩き回っていたからというのもありますが。あ、頭痛は、住んでいる県の空港に来たときにはおさまりました。やっぱり静かなところがわたしには合うようです。
 ちなみに下の写真は、泊まったホテルの部屋のものです。かわいかったー。ここのホテル(リッチモンドホテル)にあるレストラン「夜光杯」の、夜だけのメニューで、二名様以上のコース料理があるんですが、これがおいしいです。母と一緒に行ったときはこれをお願いしました。


 さて、読書状況を、といきたいところですが、書いていませんので、かわりに母との会話を。
 本日の昼過ぎに、近所のおばちゃん(親と近所の人達とはけっこうなじみがある)が来て、母とおしゃべりに花を咲かせていました。そろそろ犬の散歩に行きたいと言うまでずーっと続いてたわけです。
わたし「(リードを取りながら)散歩に行きたいんだけど」
母「何時?」
わたし「四時」
母「えっ!? 嘘!?」
わたし「嘘じゃないです」
 その後、おばちゃんはあたふたとお帰りになり、母もあたふたとごはんの準備に。
 女の人の皆さん、おしゃべりするときはお時間にもご注意ください。

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]