忍者ブログ



先日、熊本で恐ろしい地震が起きました。こちら宮崎、わたしの住む町もけっこう揺れましたが、ところによって震度が違ったようで、ゆれなかったところもあるようです。そのために、翌日の職場の朝礼でちょっとした温度差が発生するという出来事もありました。わたしのいるところはそんな感じでした。

 コンビニではさっそく支援金を集める箱が置かれていたので、本当に微力ですが、ちょこっと入れてきました。コンビニによるたびに(箱が置かれている間は)ちょこちょこ入れてこようと思います。あとは熊本のものでいいなと思ったものを買うくらいでしょうか。



 今有川浩さんの「倒れるときは前のめり」というエッセイを読んでいるんですが、こういった災害のときには、世間は自粛モードになりやすいですが、自粛はかえって被災地のためにならないといったことを書かれています。実際、有川さんも、阪神・淡路大地震を経験されたお一人だそうで、説得力がありました。たしかに楽しむことでもお金を回さないと、被災地にまでお金が回らないかなと。
 ボランティアなどの支援も必要だと思いますが、個人個人が仕事をしたり買い物をしたりすることで、お金が回って、必要なお金が被災地にも届くことにもなると思うので、いつもどおりに生活することは大事だと、わたしも思います。それ以外にできることはないというのもありますけれども…。

 今週はサイトでは何も更新しませんでした。何か書こうと思ったのですが、どうも書こうという気がわいてこず…。たまにこういうときがあります。
 こういうときには、よく、じゃんぷなどで連載している作家を含めて、プロの作家や漫画家はすごいなあと思います。スランプというか、書かないといけないのに、今のわたしみたいに、どうもやる気がないなというときもあると思うんですが、それでも原稿を仕上げる根性というか、プロ意識ははるかに高いと思うので。当たり前ですが、わたしはまだまだだなあと思います。
 ちょっとお休みして、次の更新からはリクエスト小説をちょいちょい書き始めようと思います。それまでに買いためていた本を読んでおこう。

 

 

 

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]