忍者ブログ



 またもご無沙汰してすみません。PCには触ってはいるんですが、書くことが中々ないもので。てなことで今回もほぼ読書状況で行こうと思います。

  

 

 あまり読んでませんね。もう少し読んでいたかなと思うのですが。
 「悪い~」、これは図書館で借りた単行本を読みました。「西~」も同じです。
 「悪い~」は女性探偵が主人公のミステリーもので、この女性探偵が中々たくましい性格をしていらっしゃいます。内容は、家での女子高生を探して無事保護したところから思わぬ事件に繋がる――というものです。この事件がまた結構あくどくて、ほんとにそんなことする人間いるんだとちょっとむかむかしました。ただ事件はちゃんと解決して、悪いことをした人達にも然るべき罰があるという終わりになっているので、その点は救いがあってよかったです。
 「西~」は京/極夏/彦の新刊です。個人的にこの人のお話はなんというか、回りくどい文章で書かれるので何がなんだかよく分からないのであまり好きではないのですが、母がこれは分かりやすいからと推すので読んでみたものです。確かにこれは分かりやすかった。人間の業を掘り下げて書かれた短編連作ものです。みんな業が深いな、と思わせました。それでいてどこか少し哀しい。
 レガロシリーズの新刊「懸想~」、これは主従もののお話です。男の人が主で、女の人が彼に使える侍女という。主は自分に仕えてくれる侍女に思いを寄せてそれを伝えようとするが、侍女はそれになかなか気付かず、主をやきもきさせる――といったお話です。淡々と話が進みますが、こりゃ面白い! とまではいきませんでした。ううん、可もなく不可といった感じでしょうか。時間潰しにはいいかと。
 あとの「電撃~」は漫画です。少女漫画。恋愛漫画です、ええ。たまにやふーでコミックス特集というものをやっていて、最初の数ページは無料で立ち読みできるので、興味をそそられたものがあれば読んでいるのですが、この漫画もそれを読んでこれは面白そうだと思ったので買いました。ビンゴでした。特に六巻での竹田さんが犬のために身体を張った話が最高でした。有り難うございます竹田さん……。あなたのおかげですごく笑わせて頂きました……。この漫画は、唯一の肉親である兄を亡くした女子高生が主人公で、そんな彼女を、彼女の兄がくれた携帯電話に届く「DAISY」という謎の人物からのメールが支えているが、ひょんなことで彼女の学校で働く校務員と接触する――というお話です。展開としてはよくあるものですが、ハッカーやらクラックやら専門的なことも取り込まれていてきちんとひねられています。最新刊の七巻まで買って読んだのですが、くっ、六巻まで我慢しておくべきだったか……。七巻のあの続きが気になって仕方ないよ……!
 それにしても、漫画も本もそうなのですが、デザインが凝ったものってこう……人前で読むのが恥ずかしいようなものばかりなのでしょう。インパクトを狙っているのだとは思うのですが、凝るにしてももう少し落ち着いた洒落なものにしてほしいと思います。してくれ(出版社に向けて念を送りながら)。
 下にある本はこれから読む予定の本です。

  

 30日追記。「月光謳歌」について誤字(?)を御指摘下さった方、有り難うございました。しもうた、やらかした……。現在は修正済みです。また何かありましたらこっそり御指摘頂けると有り難いです。

 では以下、拍手返事です。メッセージを下さった方々、本当にありがとうございます。



>ドルフィン様へ
 返事が遅れてすみません。もう八月も夏休みも終わりですが、課題は全部終わりましたか? 感想文も無事に終わっているとよいのですが。
 そうでした、八月八日で四周年でしたね。すっかり忘れていました。そして何もご用意できませんでした。重ね重ね済みませぬ。いや今からでも遅くないから何か短編でも書くか……?
 夏休みが明けると一層受験勉強が大変になるかと思いますが、体調管理をきちんとして、万全の状態で臨めるように気を付けてくださいね。健康は基本で大事なものですよ、本当。
 それではまだ暑い日々が続くようですが(嫌ですね)、水分摂取をしっかりしてお過ごしください。

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]