忍者ブログ




ばたばた
2009.12.29
  

 読書状況です。
 実家に帰って翌日に買い物に行ったのでその帰りに本屋に寄って貰ったので三冊買ってきました。「小太郎~」は「のぼ/うの/城」や「忍/びの/国」の作者の新刊ですが、新刊が出ているとは知らなかったのでやっぱりネット書店だけじゃなくて実際に本屋に行かないと掘り出し物は見つけられないなと思いました。
 「シア/ター!」は有川先生の新刊ですが、こちらも面白かったです。特に鉄血宰相。「金は正義だ!」とのたまうところが素敵です。有川先生の生み出すキャラはいつもながら魅力的だなと感心させられました。文庫本なので学生さんもバッチリ買えます。
 「オディー~」、こちらは久し振りに怪獣夫婦が主軸となって動くお話でした。毎度ながら底の知らない欲に突き動かされる人間を描くのが巧いです。読む度に人間って醜いなとシビアな思いに駆られますがね。あ、最後はちゃんと収まるところに収まりますので、安心して読めます。茅田先生は次からは新作を書かれるそうなので、楽しみです。
 「小太郎~」、これは前述したとおり「のぼ/うの城」を書かれた作者の新刊です。知らなかったとは迂闊だった……。新聞に広告が出ていたら見逃さなかったのに(新聞の本の広告はほぼチェックしているのです)。さて内容はというと、敵対する二人によって戦争が起こり、その戦争に勝利・収束するべく、一人の男が山の中で祖父と過ごす少年を味方に引き込もうとするお話です。この少年は銃において凄腕を持っているため、野望を抱く男達にとっては頼もしい味方にも恐れるべき脅威にもなりえるのですが、本人はただ他愛もない願いを持っているだけというところが哀しいです。当たり前ですが、当時における常識は現代に生きるわたし達とはかなり異なっているということも描かれていて、ちょっと衝撃的でもありました。

 サイトの方では更新履歴にも書いていますが、更新のめどがつかないため「紅い華」と「烏伯爵の花」を公開停止しました。ページの方も近く削除する予定です。突然のことで申し訳ございません。更新のめどがつかないのに作品を置いたままでいると期待させてしまうので、いっそ撤去した方がいいと判断したためです。
 もうひとつ、アルファポリスに「道化の夢」「死神と歌姫」を登録すると同時に「春風吹く都」「時任三兄姉妹」の登録を削除しました。忙しいなと思いますが、前々から考えていたことですのでやっと行動に移せてすっきりしています。
 恋愛遊牧民にも新たに「月光謳歌」を登録してみましたが、登録の許可をまだ頂いていないので登録できたかどうかは分かりません。
 どうしてこれらのことをやったかというと、もっと多くの人に読んで頂きたいなと常々思っているからです。恋愛要素が少ないサイトなのがアレですが(汗)、ひとりでも多くの人に楽しんで頂けたらなあと。
 これからも当サイトを宜しくお願い致します。

 それでは皆様よいお年を!

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]