忍者ブログ




本屋バトン
2011.01.10
 佐藤様からバトンを頂いたので答えようと思います。回して下さって有り難うございます。わーい。
 でも秘密の読書傾向はないですよ。基本的には面白いものばかり読んでます。

 では続きからどうぞ。

【本屋バトン】
 
01本屋さんに行ってどんな本を読みますか?
 最初に新刊コーナーに行きます。前の方にあるのでチェックしやすいので。
 立ち読みは基本しませんが、あらすじやパラ読みなどして面白そうだったら買います。
 
02雑誌は買っていますか?
 基本的に買いません。
 
03最近読んだ本は?
 つい先日髪を切りに行ったんですが、そのお店で「日本一心を揺るがす新聞の社説」(水谷もりひと著)を勧められて読みました。あとは「怖い絵」シリーズを書かれた作者の「残酷な王と悲しみの王妃」(中野京子著)。前者はいい話ばかりで、後者はドロドロした要素がこれでもかとてんこ盛りでしたが、わたしとしてはどちらも面白かったです。
 
04どんな漫画が好きですか?
 漫画だけでなく小説にも共通するのですが、感情移入できるキャラがいる・納得できるストーリー、この二つが成立しているものが好きです。
 今読んでいるのは、「ONE PIECE」「銀魂」「最遊記」「夏目友人帳」「八潮と三雲」「電撃デイジー」。最初の三つは少年漫画で、後の三つは少女漫画です。
 完結しているもので好きなのは「スラムダンク」「幽遊白書」。あれ、意外と少ないな……。昔はもっと読んでたんですけどね。ちなみに「幽~」は文庫版が出ていて、集めています。
 
05買って失敗した…おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?
 殆どはあまぞんなどのレビューを参考にして買うのであまりないです。でも好きな作者なら発売日かそれに近い日に買いますね。もし面白くなかった本があったら暫く取っておいて、たまったら古本屋に売ってます。面白いと思うものしか手元に置きたくないタチなので。
 
06本(漫画・雑誌を含む)にかけるおかねは月に何円くらいですか?
 うーん、ばらばらです。あまり面白そうな本が出ない時もありますし。でも多い場合は五ケタ行く時もあります。面白いものへの欲求は強いので。
 
07雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
 昔はじゃんぷを買っていて、たまったら捨ててましたが、今は何の雑誌も買ってないので捨てることもないです。
 
08おすすめの本があればおしえてください。
 いっぱいあるよ……。どう絞れというのでしょう。とりあえずこれは布教しときたいと思うものを。
「プシュケの涙」「ハイドラの告白」「セイジャの式日」(三部作。柴村仁著)
「ミミズクと夜の王」「毒吐姫と星の石」(ともに紅玉いづき著)
「戦う司書と恋する爆弾」(「戦う司書」シリーズ。山形石雄著)
「バッカーノ!」(「バッカーノ」シリーズ。成田良悟著)
「陽気なギャングが地球を回す」「陽気なギャングの日常と襲撃」「チルドレン」「死神の精度」「砂漠」「ゴールデンスランバー」「オー!ファーザー」(いずれも伊坂幸太郎著)
「天地明察」(冲方丁著)
「神様のカルテ」「神様のカルテ2」(夏川草介著)
 あと「図書館戦争」シリーズなど有川浩氏の作品もおすすめです。いっぱい勧めすぎですね。
 
09これはよくないよって本はありますか?
 どうでしょう……。個人的に好みではないものは読まないので。
 
10本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
 去年は月に二、三回くらいでした。今は実家にいるので二週間に一回くらいは行ってます。あまり変わりませんね。
 
11買ったけど読んでない本ありますか?
 あります。「坂の上の雲」「竜馬がゆく」「月光に書を読む」など。休みに読もうと思って大人買いしたんですが、手すらつけていません。読まなければ。
 
12このバトンを5人に
 アンカーでお願いします。ここまで読んでくださって有り難うございました。

拍手

PR
 back   home   next 
  
  

   admin/write
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小月 静夜
性別:
非公開
趣味:
読書、物書き、落書き、猫と戯れること
自己紹介:
オリジナル小説サイト「小鳥は森に歌う」の管理人。
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by hx
忍者ブログ [PR]